2010/07/26

手法なんて分からないだろ。。。的な

どんな手法使ってるの?って
まだ3年目入ったばかりの俺に聞くなよ。。。的な状況が最近あり~のだったので。

FX始めてしばらくは いろんなBlogやサイトを見まくり
どぉやったら取れるのさ?!って 試行錯誤の繰り返し。

シストレなんかも調べてみたけど 100%完璧なものなんてないじゃん?
コレは完璧で絶対損はしません!なんてツールがあったら逆に引くし。
「絶対儲かります 損はしません」なんて もしMLMで言ったら違反ですから。。。

俺の性格上 1度でも負けたら2度と使いたくなくなるから
シストレは却下。そんな金の余裕も無かったし。

で、トレードしてるうちに アレコレ試してばかりで
このままじゃ先に進まないじゃん?って思ったの。

それからは一切 Blogやらサイトを覗くのはやめにした。
他の人の手法見るとまた迷うし、
他の人が今日は何Pips取ったなんて書き込みを見ると
俺ってショボイよなぁ。。。ってなるし。
なので 超マイウェイなFXだと思います。

100人いたら100の手法がある。
って、どっかのメルマガで読んだけど、確かになぁと思う。
物事の見方って人それぞれだからね。

今の手法もポジタイミングは紙に書き出して
それ以外の場所では絶対手を出さないって決めてる。

手法決まってるなら他の人に公開していいんじゃないかって
Blog始める時に思って それもBlog再開したきっかけでもあったんだけど
なんか違うんだよね。。。

料理のレシピ本みたいな感じ?
一流シェフが書いた料理本読んでも同じ味は作れない(よね?)みたいな。
俺はまだまだ一流じゃないですけど。。。

俺の場合 レシピにイメージが加わるから
他の人に見せても 味加減が分からないかなと思った。

チャート眺めてて この先どのタイミングでポジ出来るか何通りもイメージして
その通りに来たらポジ。
イメージと重なると間違いなく取れる。
RCIとかMAとか、イメージと微妙にでも違うときには見送り。

『感』だけでは取引しないけど
最後に決めるのは やっぱり『感』だと思う。
だから 本気で取りたいなら取れるようになるまで
チャートと睨めっこしながら
少しずつ枚数増やしていけば良いと思うんだよね。

俺の手法は良いですよ!なんて自慢して、
上手くいってる時は良いけど 損した時は責められる。
人ってそんなもんじゃん?
そんな責任取れないし ちゃんと取れてるかなぁって
相手のことばかり気になって 自分のトレードに集中出来なくなるから辞めた。

FX始めて たかが3年目
人にアドバイスなんてするなんて まだまだ先の話でしょぉが。
10年選手になった時に 少しはまともなアドバイスが出来るように
日々精進なのだ。