2012/09/20

膵癌ライフ、シーズン2開始。


そんなわけで、
火曜日に予定してたジェムザールの点滴治療が本日からスタートしました。

膵癌の告知をされてから
放射線治療+化学療法(TS-1)までが
第一章的な感じで、
今日から次の章に移った気分です。

初回はお泊り。

一泊だけだけど、飲んでるサプリと生アーモンドは忘れずにカバンに入れて病院へ。

放射線治療の時と同じ病棟で
看護師さん達も覚えてくれててホッとし午前中は寝てました。

昼食をすませて(もちろん白米には手をつけず)
一休みしたあとで点滴開始。

まず最初に吐き気どめの点滴30分、
次にメインのジェムザール、
最後に生理食塩水 少々の3本だて。

点滴スタートから看護師さんが針を抜くまでを測ってたら1時間チョットでした。

これを週1×3回の1週休みワンクールで
続けるわけですけど…イツまで?

耐性が出来て効果が無くなるまで。

その前に、副作用が酷かったら止めちゃいますけどね。


今回はジェムの反応チェックの為の様子見泊まりだから、明日の朝までやる事が無い。

一泊だけだからPCも置いて来たし、
高濃度ビタミンC療法の本を読みながら過ごしまーす。